土地売却の無料査定サイトはどんな流れになりますか?土地売却に便利な無料査定サイトの流れは

土地売却したいときに便利なのが無料査定サイトです。インターネットで24時間自宅に居ながら利用することが可能です。お仕事などで忙しい方でも不動産会社まで行かなくて済むために手間がかからないです。

中には複数の不動産会社にまとめて無料査定の依頼ができるサイトがあります。一般の方では不動産会社の査定を見ても高いのか低いのか分かりません。

もし低い査定の不動産会社に依頼してしまうと損することがあるものの、査定を比較すれば高い査定の不動産会社がすぐに分かります。

無料査定サイトの流れ

まずは無料査定サイトにアクセスし、必要事項に入力して送信します。最大何社まで選べるのか無料査定サイトによって異なります。

2社では比較対象としては少ないですが、5社以上になると対応が大変です。3社から5社までで査定を依頼したほうが良いでしょう。

査定は全て無料のため複数社に依頼しても費用の支払いは発生しないです。送信後すぐに依頼した不動産会社から連絡が入ります。

その中から気に入った不動産会社を選んで土地売却を依頼します。査定して貰った不動産会社に必ず土地売却を依頼しないといけないと言ったことはありません。

そのため気軽に査定の依頼ができます。土地売却を依頼された不動産会社は売り出し価格を付け、インターネットやチラシなどを活用した販売活動を開始します。

買主様が見つかり次第、売買契約を結びます。

査定価格と売却価格が異なることが

無料査定サイトでは査定価格と売却価格と異なることがあります。それは土地売却まで長引いてしまうときです。買主様が見つからないと土地売却は成立しません。

中々見つからないときは売り出し価格の見直しが必要です。売り出し価格を引き下げすると買主様が見つかり易くなります。そのため査定価格イコール売却価格では無いのです。

不動産会社の販売戦略によっても売却価格に差が出ることがあります。査定価格の高さと実績の豊富さを重視すると良いでしょう。

土地売却をしたい場合詐欺に遭わないためにはどのようなことに気を付けるべきでしょうか。

土地売却の仲介手数料ってどの位かかりますか?土地売却の仲介手数料は簡単に計算できる

関連記事

  1. 土地の売却と次の自宅のマンション購入はどちらが先がいいの?土地の…

    不動産を売却と購入するタイミング、どちらが先がいいのかは、不動産を持っている人なら誰もが感じる悩みで…

土地売却 Q&A

PAGE TOP