土地売却をしたい場合詐欺に遭わないためにはどのようなことに気を付けるべきでしょうか。

土地を売却する業者は適切に選ぶ必要があります。土地を売却したいと思う人は多いですが、その際にはほとんどの人がどこかの不動産業者を通じて売却することになります。

しかし業者によっては、最初から詐欺目的で会社を作って顧客から売却を依頼された土地を搾取したり、売値を偽ったりするなどすることがあります。

土地を売却する場合はきちんと営業を行っている不動産業者を選んで売却をしなければなりませんが、不動産業者を選定するにあたってはいくつか気を付けたいことがあります。

知り合いからの紹介であれば信頼できる業者に出会える可能性は高いです。不動産業者というとどの地域でも複数の業者が存在しますが、その中から適切な業者を見分けるのは難しいこともあります。

比較的知名度の高い大手不動産業者であれば信頼できる可能性は高いですが、知名度がそれほど高くなくても信頼できる業者も多いですし、逆に詐欺狙いで経営をしている業者もいます。

不動産業者については日常生活においてはそれほど深くかかわる機会はないので、一体どこの業者が良心的な経営をしているのかがわかりにくいものです。

なのでもし自分の周囲にかつて不動産業者を利用したことがあるという人がいれば、その人の口コミや紹介を頼りにして土地売却を依頼する不動産業者を選定するのがいい方法です。

土地売却を依頼する前に複数の業者に見積もりを出してもらいましょう。土地の売却をするにあたっては見積もりは重要です。

詐欺をするような業者であれば、見積額や売却の額を顧客には安く伝えておいて実際はそれより明らかに高い値段で売却し、仲介手数料にあたる額を異常に高くすることもあります。

また土地の売却を依頼された場合、特に遠方の土地の売却を頼まれた時や顧客が高齢者だった場合は、売却したい土地の現在の様子を見に行ったりすることは容易ではありません。

なので実際はすでに売却が済んでいるにも関わらず、まだ売れていないと嘘をついて売却した土地代自体を顧客に渡さないこともあります。

そのようなトラブルを避けるためにも、まずは不動産業者に見積もりを出してもらうことが大切です。見積もりはできる限り多くの不動産業者と接して出してもらうことで、売却したい土地のだいたいの価値を知ることもできますし、何よりもそのやり取りの中で最も信頼できる業者を選定することが可能になるのです。

土地売却をする際は、たいていの場合、仲介手数料+印紙代+税金で求められる手数料がかかるが、交渉次第で仲介手数料は減額できる。

土地売却の無料査定サイトはどんな流れになりますか?土地売却に便利な無料査定サイトの流れは

関連記事

  1. 土地売却時に注意したい詐欺の手口はありますか?土地売却時に見られ…

    土地売却時に詐欺の手口に引っ掛かりたくないと誰しも思うものです。しかし巧妙な詐欺の手口があり、知らな…

  2. 土地売却をする時の不動産会社の選び方は?土地売却をしたい時の不動…

    自身が持っている土地を売却しようと考えた時、一番の悩みは不動産会社の選び方ですよね。特に、大手の不動…

土地売却 Q&A

PAGE TOP